忍者ブログ

希いは深群青の底から

小清水希(コシミズノゾミ)の日常の日記♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芝居なんて出来ない


アタシは役者だ。
そのアタシが突然こんなことを言うのは可笑しいだろう。
本当に唐突だけど、確かにそう思うんだ。


明らかに変化があったのは春先のこと。
いや、もう晩春とでも言おうか。
舞台に向けて芝居に取り組んでいた。
自分にとって3年振りの舞台。
演劇から離れていたわけじゃないけど出演は久しぶりだ。
もちろん、勘が鈍っていたこともあるだろう。
突然、「演技」がわからなくなった。
今まで一度もなかったのに、舞台の板の上で真っ白になり、
役から抜けてしまう。
いや、そもそも役に成れてなど居ない状態。
だから馬鹿みたいに出待ちの袖で緊張する。
直前まで台本を手放すことが出来なくなった。

こんなことは初めてだった。

原因はいくつかあった。
それらが起因していることは間違いないが、
芝居に集中出来なくなった自分に愕然とした。

怖かった。
それはもう、普通に立っては居られないほどに。
自分を失ったようで、もう戻れないとさえ思った。


舞台を一本終えても、なかなか状況は好転しないまま
次のお芝居の稽古が始まる。

焦る気持ちのまま、今までを振り返った。
アタシはどうやって芝居を、演技をしてきたのか。

役者ってみんなそれぞれ、自分なりの哲学というか
方法論というか、そういうものを持っていると思うし、
自分だってメソッド畑の人間だ。
まあ今更、役作りの方法など詳しく書くつもりはないけども。

でもふと、思い当たる。
セリフをセリフとして考えたことって無かったんじゃないかと。

芝居を始めた頃は必死で暗記して、反芻して声に出したセリフ。

近年ではその作業をしたことなど無かった様に思う。
あたしにとってセリフは「湧き上がってくる」ものだった。

活字のセリフを喋ってでも出来る芝居もあるのかもしれない。
実際、そういった場面にはよく出くわす。

しかし幸か不幸か、アタシにはそれが出来ない。

国語の授業中に教科書を音読するより酷いことになる。


そして思う。

「そうか、芝居なんて出来ないんだ」


ならば、本来のスタイルに立ち還るためにも
やれることはひとつしかないんだ、と。


結局、結論は出てるんだよ。
時間は掛かるかもしれない。
使い古された表現かもしれない。

でも、成るんだ。そして生きるんだ。


***NOZOMI***
Instagram

拍手

PR
クリスマスチャリティコンサート<Scrooooge!> 日時:2013/12/15(日) 開場 13:30 / 開演 14:00 場所:ステージカフェ下北沢亭 チケット:前売り 2’000円 / 当日2’500円(どちらもワンドリンク込)全席自由 問い合わせ:wizwizwiz.info@gmail.com 「コリッチ情報」 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=51103